So-net無料ブログ作成

NHK Eテレ「ねほりんぱほりん」将棋の奨励会で夢破れた男たちの人生/2019年2月6日(水)放送予定 [テレビ放送]

NHK Eテレ「ねほりんぱほりん」は顔出しNGの人物から赤裸々な話を聞き出すトーク番組を子ども番組伝統の人形劇として見せるスタジオショー。
2019年2月6日(水)は「プロになれなかった元奨励会員」。

放送当日は、ニコニコ生放送でテレビ実況を行います。こちらのゲストは瀬川晶司 六段と、元奨励会員の甲斐日向さん。

----------
番組名:「ねほりんぱほりん」勝負の厳しい世界、将棋の奨励会で夢破れた男たちの人生
チャンネル:NHK Eテレ(地上波放送)
放送日時:2019年2月6日(水) 23時00分~23時30分

前人未到の勢いで躍進する藤井聡太七段に沸く将棋界。
その陰で天才と呼ばれながら人知れず姿を消した者たちがいる。
プロ棋士の養成機関・奨励会を勝ち抜けなかった元奨励会員だ。
全国の実力者から選ばれた奨励会員180人のうちプロに昇格できるのは年4人という狭き門。26歳までに昇格できなれなければ退会となる。
天才がしのぎを削る勝負の世界の苦しさは?夢破れた後の生活は?
“藤井聡太になれなかった男たち”を掘る。

《出演者》
司会:山里亮太,YOU,
語り:石澤典夫

ねほりんぱほりん - NHK

------
ニコニコ生放送
棋士と元奨励会員と見るTV実況「ねほりんぱほりん 勝負の厳しい世界、将棋の奨励会で夢破れた男たちの人生」 - 2019/02/06 22:30開始 - ニコニコ生放送
2019/02/06(水) 開場:22:20 開演:22:30
2月6日(水)にEテレで放送される「ねほりんぱほりん 勝負の厳しい世界、将棋の奨励会で夢破れた男たちの人生」を、
プロ編入を果たした瀬川六段、元奨励会員の甲斐日向さんをお招きしテレビ実況いたします。
▽ニコ生出演者
瀬川晶司 六段
甲斐日向(元奨励会員)甲斐日向将棋教室

▽関連書籍
『将棋の子』大崎善生
将棋のプロになれず、奨励会を退会した人たちのその後を取材したノンフィクション。
第23回講談社ノンフィクション賞受賞作


将棋の子 (講談社文庫)

将棋の子 (講談社文庫)

  • 作者: 大崎 善生
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/05/15
  • メディア: 文庫




nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1